こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

2年生のキャリアアップコースの生徒達が、休んだ生徒たちの学習フォローをしてくれました。

「教える」立場に立ち、日頃自分が教わっていることをどうすればわかりやすく教えられるか、を考えながら教えていく、学び忘れがないようにフォローしていく、という体験は大変貴重です。

教えてもらっている側も、一生懸命ノートを取っている姿が素晴らしいと思いました。

彼等もあと数か月で最上級生となりますが、頼もしい姿に3年生での活躍が今から楽しみです。

 

学校から一歩外に出ると、まだまだ寒さ厳しく、ついつい背中を丸めてしまいがちです。

しかし、今朝学校前の低木に今年初の「メジロ」の姿を見つけました。

「こんなに寒いのに、もうすぐ春なのか?」と少しいぶかしく思いながらも、ふと上を見ると寒桜でしょうか。いつのまにか道路際にある桜の木に大きなつぼみがたくさん。気づかなかったけれど、町内の方々が手入れされている公共花壇にも、春の訪れを告げる菜の花が元気に花を咲かせています。

 

 

春ももうすぐです。