こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

今日の1,2年生合同キャリアでは、著名人のメッセージを伝える動画を視聴しました。

今回の講師は自らを「教育改革実践家」を名乗っていらっしゃる藤原和博 氏。

代表作「本を読む人だけが手にするもの」についてのWebセミナーでしたが、「本を読もう」、「詰まらなければ、50ページで読むのをやめる」、「夏休み中の課題図書では自分が読みたい本に出会うこと無く、読書が嫌いになってしまう」等々、冒頭から「私も同じだった」とうなずく発言が続き、共感しながら、読書の大切さを学びました。

一週間に文庫本一冊程度を読み続けて年間50冊を読破し、それぞれから何かを得たいですね。

たとえ、学ぶことが無いように感じても、読み終えた後には、何か吹っ切れ、清々しさを感じる自分がそこにいるかもしれませんよ。