こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、昨日の3年生の教養国語の様子をご紹介いたします

3年生は、最近特に卒業してから困らないように教科外の知識をつけていこうとしている最中です

まずは手紙の書き方をやってみました

宛名の書き方、縦型 横型の場合。

封書、葉書、一筆箋、カードの使い分け。

頭語 結語、時候のあいさつ。

前文 主文 末文の構成などなどを押さえて、

見本を見ながら実際に「相手」と「書きたいこと」を架空で決めて書いてみます

見本にあった文が、「年末にお歳暮を送るので受け取ってください」という内容だったのですが

みんなもそのまま見本の文を書いていたので、「一月は一月の時候の挨拶じゃないとダメだよ〜」と言って、「そうなの?」なんて言いながら、ひとまずチャイムがなって次回に続くことになりました

きちんとした手紙はそうそう書く機会もないかもしれませんが、教養として一度はしっかりと押さえてほしいと思っています