こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

冬休みまであと1週間を切りました。生徒たちはどのように過ごしているのか、ご紹介したいと思います。

本日は美容コースの授業が行われました。

3年生は美容師国家試験に向けて、ワインディングの練習を行いました。

1年生の頃から練習をしてきたワインディング。3年生ともなると完成度は高いです。タイマーで時間をはかりながら細かいところまで意識して取り組みます。

完成させて終わりではありません。「下の方はうまく巻けているけど上の方が少し苦手だね」「この部分はこうした方が良い評価がもらえるよ」と、沢山のアドバイスをもらいます。

生徒は実際の試験を想定しながら、真剣に取り組んでいました。

試験は年明けですが、積み重ねが大事です。実技も筆記もコツコツ頑張っていますね。

一方、1年生は色彩の授業を受けていました。

2月にあるパーソナルカラー検定のために今から真剣に授業を受けています。

ただ話を聞くだけと自分でしっかりノートを作ったり、テキストに書き込みをしたりするのでは頭への入り方が違います。

生徒自身もそれを理解し、授業に取り組んでいました。

年明けには試験や検定など、自分の実力を試される機会が増えます。本番までみんなで頑張っていきましょう!