こんにちは

未来を創る学舎函南校です

最近の朝のHRの取り組みについてご紹介いたします

「●●君のいいところを見つけよう」というテーマで1人ずつ発表していきます

挙げてもらった本人は、自尊心を高めながら自分でも気づかなかった部分に気付きます(自己理解)

挙げているみんなは、他者のことを意識し、理解し、言葉にして伝えるという活動をしています(他者理解)

ここ何日か、順番に行っているのですが

普段ひとつの教室で過ごしている甲斐あって、発表するときに

口籠るとか、思いつかないということはなく、みんなスラスラと即答しています

特に、エピソードというか根拠もつけて発表してくれます

例えば、R君のときの発表では

・活発である

・田子の月Pやものづくりのとき頑張っていた

・一年生によくアドバイスしてくれる

・いろいろ率先してやってくれる

・周りのことを意識してリーダーとして頑張っている

・ものづくりの説明がかなりわかりやすい

・よく話を聞いてくれる

・勉強を教えてくれたりして優しい

・話しかけやすい

・大変なことがあっても折れない

・有言実行している

・向上心がある

・自分のことだけではなく周りのこともよく見ている

・2年間でだいぶ進化して、喋りが達者になった

なんてことばが挙がってきました

 

みんないろいろな角度から、ちゃんと見てるなぁと感じました

R君の「人となり」が伝わりましたか?

本人は、優しい、説明がわかりやすい、活発というのは意外だったようです

こんな取り組みを最近の朝のHRで、全員分回るようにやっています

 

●今日のの函南校●