こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

本日の静岡校は体育でした。種目は今年度2回目のバレーボールです。

静岡校は1学年20人の少人数。大きな体育館で3学年全員で体を動かします。

まずは準備体操とボールを使ったリレーから。夏休み明け初回の体育なので、怪我をしないようにゆっくりと負荷を上げていきます。

いよいよボールを使って練習です。チームにわかれ、バレーボール経験者が中心になって練習を進めました。

ラリーでは前回よりもボールが繋がるようになっていました。1人1人が上達した証拠ですね!

次は試合を想定した練習です。レシーブ、トス、スパイクの流れを意識して相手コートにボールを打ち返していきました。

役割の通りに動き、意図した通りにボールが繋がったときには歓声や拍手もあがっていました。皆で盛り上がれるのがチームスポーツの楽しさですね。最後は全員で片付けをして終了です。

いよいよスポーツの秋になります。静岡校の秋といえば体育祭。普段の体育とは違い、生徒が企画運営をする行事になります。普段とは違った生徒の様子や成長を見ることができる楽しみな行事です。

生徒の活躍を見るのが今から楽しみですね!