こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

沼津校のトイレ掃除は1年生が担当していますが、毎回男女共にきれいに掃除しています。昔、「トイレの神様」という曲をよく耳にしました。伊豆の方には実際に「トイレの神様」が明徳寺に祀られています。

誰もがあまり進んでやろうとしないのがトイレの掃除ですが、お店などでは無意識にですがお客様が見ているのがトイレだと思います。トイレに限らず、自分たちの学習する教室や校内を、厭わずに一生懸命掃除している姿がとても頼もしく感じます。沼津校には美容コースとキャリアアップコース、進学コースがありますが、美容コースの生徒数が年々多くなってきました。

「美容」という一見華やかな世界も、勉強の一環として美容室にアルバイトしている子の掌からは、その華やかな世界の努力や大変さが見えます。見えないところで努力したり、見えない部分もおろそかに扱わない姿勢が、きっとよい結果につながるのでしょう。

2年生のキャリアアップコースは、田子の月プロジェクトに取り組んでいます。

職員に進んでアドバイスを求めたり、みんなでアイデアを出し合い、お互いの良い部分を認め合ったりと、「プロジェクト」の進め方とはこのようなものなのだ・・と、生徒達の姿から改めて学びました。

着々と進んでいる田子の月プロジェクト、皆でがんばっていきましょう!