こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は静岡県東部地域局 危機管理課の小林先生をお招きして

防災講座を行いました。

函南校があるポイントを地図で表示してくれながら、津波・地震・土砂崩れ、などなどのハザードマップを見せてくださいました。

それから、阪神淡路大震災のときの話や東日本大震災のときの話、熱海の土砂災害のときの話など

様々な事例をもとにテンポよく、話してくださいました。

 

いつの間にやら、みんなはすっかり惹きつけられて、聞き入っていました。

そしてその後は、ゲーム感覚で「あなたならどうする?」というケーススタディをチームで行いました。

その理由も話し合おう!といった形で、自然な形で深く自分の意見を述べたり相手の意見を聞いたりする活動が出来ました。

2コマ 約90分でしたが、本当に貴重な時間でしたし、

みんなが食いついて災害とか防災とかに興味をもって話をきいていたことに

この時間をお願いしてよかったなぁと思いました。

災害は起こっては困るけど、もし万が一起きてしまったら

「自分の身は自分で守る!」

これを肝に銘じて、いきたいと思います。

小林先生 本当にありがとうございました。