こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

最速と言われる梅雨明けを迎え、体調管理が難しい暑さが続いております。最近、校内では、休み時間や放課後の時間、自習時間などに、生徒同士で問題を説明し合う姿がよく見られます。初めて「教える」ことにチャレンジした生徒もいます。言葉を選び、説明方法を考え、工夫する・・・。「うまく教えられません」と言いながらも、がんばって教えてくれている様子を見ると、とてもうれしくなります。

 

午後の各教室では、3年生が合宿 映像表現の表彰式が行われておりました。他校舎の仲間たちと協力して創り上げた映像。そこには日頃の様子とは違った生徒達の表情が見られました。3日間の合宿で大きく成長したのだ、と感慨深い表彰式でした。

1年生の美容コースは、先週に引き続き、浴衣の着付けです。男の子もしっかりとした手さばきで浴衣を着ておりました。色とりどりの浴衣生地が広がり、目にも鮮やかな柄で教室内が華やかになっていました。

様々な学習に意欲的な生徒達。4月の初めは一人一人だった教室や校内の風景でしたが、今は友と、高め合い、笑い合い、学び合う風景に変わっています。これからもますます高め合っていってほしいと思います。