こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

2年生と3年生のキャリアでは小論文の授業があります。「長い文章を書く」という経験が少なく、社会のニュースにあまり興味を持たなくなっている高校生が多くなっている昨今、「社会の時事問題」について「自分の意見を持ち」「長い文章で表現する」という小論文の授業に、生徒たちは最初かなり苦労していましたが、コツを覚えてくると、スムーズに進められるようになってきました。

小論文は一度書いたものを添削→再度書き直し→添削という地味な作業の繰り返しですが、添削をもとに、自分なりに考えて構成を組み替えたり、言い回しを工夫したりと各々がんばっている姿が見られます。

添削を見て、「なるほど、こう書くのか!」「ここはどうすればいいかな」などのつぶやきも聞こえ、「表現」することへの意欲と喜びを感じるようになってきてくれたことがうれしいです。

 

美容コースでは、1年生が浴衣の着付けを習っています。ほかの人に着付けする前に、まずは自分が浴衣を着られるようにならなければなりません。先生の丁寧な指導のもと、各自が着慣れない着物に奮闘していました。

キャリア・アップコースも美容コースも、生徒たちはそれぞれがたくさんの知識を一生けんめい吸収しようとする姿が見られます。

 

吸収した知識は、いずれ自分の自信につながり、財産となっていきます。私たち職員も、生徒たちがより多くの財産を蓄えていけるよう、日々努力していきたいと思います。