こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は6月にある人間力育成合宿のための1回目の合宿事前授業を行いました。

対象は3年生で、メディア関係の仕事をされている外部講師の方に来ていただき、1日映像制作に関する授業をしていただきました。

まず行われたのは外部講師の方々の自己紹介。

様々な経歴と考えを持った講師の方たちのユーモアあふれた自己紹介に生徒たちはくぎづけ。

楽しそうな笑い声も聞こえてきました。

それが終わると映像や広告をつくるうえでのポイントを事例を使って分かりやすく説明していただきました。

合宿で映像を制作するときにとても重要なものになります。生徒たちは真剣にメモを取っていました。

次は、以前「飲む」をテーマにして制作した映像を講師の方々に見てもらい、アドバイスをいただきます。

自分たちの動画を見返すと恥ずかしそうにしていましたが、脚本や演出、撮影のアングルやカットなどお褒めの言葉をいただき、笑顔がこぼれていました。

しかし、講師の方はプロ。改善点やアドバイスもいただきました。

「誰をターゲットにするか」「何を伝えたいか」など、製作者の目線で映像をつくるうえでのポイントを再度確認しながら映像を振り返ります。

午後になると、脚本や絵コンテなど本格的な映像の作り方を教わりました。

実際のドラマや映画の台本や絵コンテを見れることは珍しく、真剣な顔で授業に参加していました。

最後に、今日学んだことを踏まえて「飲む」の動画をグループでもう一度制作します。

前回はなかった脚本や絵コンテに戸惑いながらも、前回のものより良い映像を作ろうとグループ内で話し合い、進めていました。

ターゲットを絞り、何を伝えたいか、それはどうしたら伝えられるかと全員でアイデアを出し合います。

講師の方にヒントをいただくと自分たちの頭にあるアイデアがどんどん膨らみ、ペンを書き進めていました。

本日の講義はこれにて終了。プロの方に講師として来ていただけるというこの貴重な機会を大切にしてほしいです。

生徒たちはこれからも制作を進めていきます。

事前授業を受け、生徒たちがどのように変化して、作品がどう進化していくのか楽しみですね。