こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

今回のキャリア教育の授業は「映像作品を作る」をテーマにして行いました。

この授業では作品完成までのステップを4つにわけて進めました。

ステップ1の「計画を立てる」では、どんな映像にしたいのかという土台となる部分から始まり、撮影場所、小道具、使用機材、セリフや演技、出演する生徒などを決めていきます。

ステップ2の「準備する」では、計画に従って必要なものを準備していきます。

そして、いよいよステップ3で撮影です。事前に適切な計画準備をできていたのかを振り返る大事なステップでもあります。何回も撮影しながら計画を修正していく生徒たち。その姿からは、「良いものを作りたい」という純粋な向上心を感じました。また、事前に計画を立てることの必要性に気づいてくれた様子でした。

真剣に考えつつも楽しそうに撮影に取り組んでいました。このシーンがどのように使われるのか、完成版の上映が楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影が終わればステップ4の編集です。この編集ではメンバー全員で話し合いながら、頭の中でイメージしていたものを完成に近づけていきます。

いよいよ数日後に完成版の提出と上映があります。どのような作品になるのかワクワクしながら待っています!