こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

今日の美容コースでは、3年生が浴衣の着付けを学びました。毎年学習しているだけあって、さすが3年生。素敵な大和撫子が登場しました。

 

  

 

帯も上手に結べていますね。洋服で過ごすのが当たり前になっている現代、日本古来の着物を着ることができる若い女性が減ってきています。でも、可愛い和柄の着物を素敵に着たいという気持ちもあり、着物は「素敵だけどちょっと気軽には手を出せないもの」となっています。

 

未来を創る学舎では、着物の着付けも丁寧に学びます。

色とりどりに浴衣を着こなした3年生を見て、下級生の女の子たちが「かわいい!いいなぁ」と口々に言っている姿がほほえましいです。1,2年生もどんどん自分で着物を着られるようになりますよ!楽しみですね。