こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

ただいま校内は新年度に向けて、大改造(?)中です。新しい棚を作ったり、机の向きを変えたり・・・。

春休み明け、新二、三年生が「わぁ~!」と驚く声と姿を想像しながら、職員みんなであちこち準備をしています。そして、ドキドキしながら新しく仲間になる新一年生が落ち着ける教室になるように、何度も相談しながら大改造しています。

 

数日前まではポカポカ陽気で軽く汗ばむほどだったのが一転、昨日も今日も山は雪化粧、冬の寒さに逆戻りです。川沿いに枝を伸ばす桜たちも、つぼみはまだまだ固いようです。桜は一定期間の低温状態に置かれることで休眠から目覚め、開花の準備を始めますから、ここ数日の寒さでより開花の準備が進んでいるかもしれませんね。三寒四温の時期なので、ぶり返す寒さは仕方ありませんが、暖かい日が続くと、ついつい薄着に衣替えしてしまいますね。

この時期によく合う、工藤直子さんの「梅の花とてんとう虫」というお話の中にも、一時の暖かさに「春だ!」と浮かれて冬眠から目覚めたてんとう虫と、うっかり花を咲かせた梅が、寒の戻りにそろってかわいいくしゃみをする場面があります。

 

 

まだ寒い日はやってきそうです。体調管理、しっかりしていきたいですね。