こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

3年生は授業制作発表会を行いました。授業制作発表会とは、3年生一人ひとりが先生役となり、生徒役の生徒の前でそれぞれのテーマで授業をするという取り組みです。3年間で身につけたプレゼンスキルを披露する場でもあります。

思い返せば、テーマを決めるときに「これは生徒役の生徒が楽しめるか」という発言があったり、「生徒役の生徒を飽きさせないために〇〇のような工夫をしたいけどどうか」などの相談があったりと、

生徒たちは「伝える」と「伝わる」の違いを意識して準備に取り組んでいました。

実際の授業でも、スライドやプリントで視覚的な見やすさを追求した授業、対話や質問で参加型の雰囲気を作り結論を落とし込んだ授業、見本を持ってきて専門的な知識をわかりやすく説明した授業、皆の前で実演して盛り上げた授業、他にもたくさんの工夫を見ることができました。

 

 

 

 

生徒役の生徒もしっかり聞くべき場面では静かに聞き、質問などの参加が必要な場面では積極的に発言をするなど、皆で授業をしやすい雰囲気を作ってくれていました。

この発表会では、プレゼンのプロの方に審査員をしていただき発表会の最後に表彰や総評を行いました。

総評では、「それぞれが工夫していて、3年間の成長を感じられました。」という生徒の頑張り称えるコメントをいただいています。

3年生の皆さん、お疲れ様!