こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

1月行く月、2月逃げる月、3月去る月と申しますが、新年を迎えたと思っていたらあっという間にもう2月ももうすぐ半分過ぎてしまいます。

学年末テストが近づき、生徒たちはみなテストモードに入りました。

今までの学習の集大成となるため、みんなで教え合ったり、考え合う姿が見られます。ともに学習し、高め合う仲間や先輩がいるということは、大変すばらしいと思います。切磋琢磨して得た経験や知識は、必ず今後に大きな実をつけることでしょう。

さて、気象庁からは早々に明日の大雪警報が出されております。このところの寒さと大雪警報から、ふと『日本の歌百選』にも選ばれ、昔は小学校の音楽の教科書にも載っていた「早春賦」という歌を思い出しました。この歌の2番が

氷解け去り 葦は角ぐむ    さては時ぞと 思うあやにく

今日も昨日も雪の空     今日も昨日も雪の空

という歌詞なのですが、今の天気はまさにそのような感じですね。体を冷やして風邪をひかないよう、コロナ対策も含め、体調管理をしっかりしていきたいと思います。