こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。今日、終業式を終え、みんなで各学年ごとに教室や校内の大掃除をしました。いつも掃除をしていても、埃はあっという間にたまるものですね。ピカピカになった教室は、大変気持ちの良いものでした。

みんなもいい笑顔で下校していきました。これから楽しいクリスマスやお正月、冬休みの予定と盛りだくさんですね。体調管理だけはきちんとしていきましょうね。

殆どの生徒が下校したころ、卒業生が顔を出してくれました。「みんなで好きなことをして楽しもう!」というコンセプトのもとに、学年を越えて集まったグループと一緒に、卓球を楽しんでいました。年齢関係なく、皆で仲良く楽しめること、グループのコンセプト、共に素敵ですね。

さて、今日は冬至です。最も夜が長い日の今日は、ゆずをお風呂に入れてゆず風呂を楽しむ風習がありますね。江戸っ子は「湯治(冬至)で融通(柚子)よく」としゃれっ気たっぷり、おつな楽しみ方をしていたそうですが、ゆずの香りだけでも気持ちが穏やかになりますね。

今年も残すところ1週間と少しです。一陽来復、コロナでふさぎがちですが、素晴らしい新年を迎えられるよう、残りの「今年」を楽しんで過ごしましょう。