こんにちは

未来を創る学舎 沼津校・函南校です

今日は、沼津校にて進路ガイダンスがありました

今日は、2校の学校に来ていただきました

まず最初の学校は、町田デザイン&建築専門学校です

動画を使って、インタビューを見せてもらい

デザインの先生が高校生だったとき、どんな生徒でどのように進路決定をしたのか

どのような職業選択をしたのか

を聞かせてもらいました

 

そして次に、静岡福祉大学の先生です

まず「福祉」とはどういう意味だと思う?から始まり

福祉の領域や資格、職業を教えていただきました

印象的だったのは

「福祉的支援」という考え方です

10このパンを3人の子どもと1人の大人に公平に分けるにはどのように分けたらいいか

という問いでした

いろいろな考えがあって全部正解だけど、福祉ではこういうように考えるよ

こういう考え方を大学で学ぶんだよというようなお話でした

どちらのお話もとても有意義だったので、

進路選択に大いに役立つにではないかと思います

両校の先生方、今日はありがとうございました