こんにちは。未来を創る学舎静岡校です。

静岡校では、毎週月曜日に全員で掃除をしています。

生徒には担当の役割があり、それに従って掃除をすることで責任感、ものを大切に使う心、余裕のあるときに周りをサポートする利他の心を育てることを目的に掃除を導入しています。

1年生は4月から掃除を始めて数ヶ月経ちました。自分たちで道具を準備して、丁寧に掃除をしてくれています。

今日はエアコン用のフィルターを交換する作業をやりました。イレギュラーな作業を進んで取り組む素晴らしい生徒たちです。

3年生は自分たちが使用する教室を掃除します。いつも綺麗に使ってくれてありがとう!

「終わりました!」と報告に来るときのキラキラした笑顔がとても素敵な生徒たち。毎週、その笑顔を見るのがとても楽しみです!