こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、朝のホームルームでちょっとお堅い話をみんなでしました

世間では総裁選がニュースを騒がせていますね

思い切って、今日のお題は

「今後の日本に期待することは?」にしてみました

答えられるかなぁと不安でしたが、結構みんな自分の意見を言ってくれました

●税金の使い方を明らかにしてほしい

●税金の使い方を改めて欲しい

●結婚しやすい状態にして欲しい(サポートなど)

●治安の良さを維持して欲しい

●コロナ対策を進めて、特にワクチンをみんな受けられるようにして欲しい

●国民の意見を聞いて欲しい

●うやむやなことをなくして欲しい

●困っている人のことをサポートして欲しい

などなど

いろいろな意見が出ました

すっと答える人も、うーんと悩んで捻り出した人もいましたが

全員考えを述べることができました

今後もかたい話からやわらかい話まで、みんなの頭を耕していけたらと思います