こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、後期の時間割に加えた「学び直し」のことをご紹介いたします

函南校の「学び直し」は、小学校・中学校からさかのぼって一般教養的な学び直しをしています

1年生・2年生・3年生ともに同じ内容をやっているのですが

できた、できなかったをお互いに競い合っています。

英語の「数の数え方」oneからはじまり fifteenと fifty の違い

first  second  thirdなどなど

次は、日本の地理です。

「奥羽」とかいて、おううだよ。「出羽」とかいて、でわだよ。

日本一長い川は?などなど。

次は、国語の慣用句です。

体の一部を使った慣用句。

・お母さんの話をきいて□にたこだよ~

「足」と書いている人がいて大笑いでした。

こんなゲームみたいなおさらいを、全学年で取り組んでいて、速さを競ったり正確さを競ったりしながら

楽しんでやっています。

全問満点で進んでいく人もいます

勉強も楽しいと思ってもらえたら・・・と期待しながら、同時に少しでも知識を広げてほしいとも思います

明日はどんな問題がでてくるのかな 楽しみだね