こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

いよいよ学校が始まりました。緊急事態宣言が発令され、県内でも毎日新規コロナ感染者数が増えています。生徒の皆さんも、おうちの方々も、不安な気持ちでいっぱいかと思います。

本日の始業式を迎えるにあたり、私たち職員もできる限りのコロナ対策をしていこうと、窓を開けることによる換気に加えて空気清浄機を導入、授業後の机・椅子の消毒、手洗いしやすい動線づくり、検温などを強化しております。生徒たちも、登校すると積極的に検温してくれたり、自分の机を消毒したり協力してくれています。

これから授業も始まります。毎日の消毒はついつい忘れがちですが、みんなで一緒にコロナ対策に取り組み、一日も早くマスクを外して、以前のように大笑いしたり、楽しくおしゃべりしながら食事をしたりできる日を迎えたいです。

 

ここ数日は蒸し暑い夏が続いていますが、夕方になると車道脇の草むらから、虫の声が聞こえるようになりました。暑い中でも、虫たちには小さな秋の訪れが分かるのですね。虫の声を風流と感じるのは、日本人だけだとか・・・。

日中は窮屈なマスクと消毒生活がまだしばらく続きますが、夕方や夜は、少し窓を開け、涼しい秋風に虫の声を聴きながら心を休ませてあげましょう。