こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

3年生は、進路実現に向けて 自分の長所、短所、高校時代頑張ったこと、自分のセールスポイント

を考えるということをしています

ひとりで考えるのではなく、みんなでこうだよね、あぁだよねと提案し合いながら

面接で答える練習をしています

休み時間にも考えています

「短所なら無限に出るんだけどなぁ」なんて言っています

友達に客観的に分析してもらいながら、あぁそうかと認識しているようです

 

1年、2年生も含めて、朝のHRで

「あなたにとって仕事をするということはどんなことですか?お金を稼ぐ以外で」という話をみんなでしました

とても難しいお題だったのでみんな苦戦していました

・人の役に立つこと

・やりがいを感じること

・新しい発見をすること

・まだ持っていないスキルを身につけること

・有意義な時間の過ごし方

・面倒くさいこと

なんて意見が出てきました

みんな難しい わからないと連呼していました

正解・不正解はないと思います

でも、いざ働くといったとき、自分の中で核になるものがないと

続かなくなってしまう恐れがあるので、時間をかけて、色々な角度から

職業観を考えていきたいと思います