こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

今日は、新1年生のために、新入生歓迎会が開かれました。

この日のために、上級生である2,3年生の皆さんが、いろいろ考え、工夫して頑張っていました。

わたしたちも、皆さんの、新たな一面が見られたような気がして、とてもうれしく思いました。

1年生の皆さんも、先輩たちが少し身近な存在になったことと思います。思い切って話しかけてみてください。きっと、新しい人間関係ができます!

明日からいよいよゴールデン・ウィークです。長いお休みになるので、連休明けは「かったるいな~」と体が動きづらくなるかもしれませんが、職員一同、皆さんの元気な顔と、連休中の話が聞けるのを楽しみにしていますね!

さて、ここで久しぶりのクイズです。「いずれアヤメかカキツバタ」という言葉があるのを知っていますか? これは、どちらの花もよく似ていることから、「どちらも優れていて優劣つけがたい」という意味に使われます。アヤメ、カキツバタに加え、花ショウブも、同じアヤメ科で、見分けがつきません。では、この3種類。どうやって見分けられるでしょう??

新型コロナウイルスの変異型も猛威をふるっています。行動に制限がかかってしまい、残念な連休ではありますが、ゆっくり体を休めて、お休みを楽しんでください。