こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

緊張で笑顔が堅かった1年生の皆さんも、少しずつ朗らかな笑顔が見られるようになってきましたね。皆さんが、楽しそうに話していたり、一生懸命勉強している様子を見られて、私たちもとてもうれしいです。

これから、まだまだたくさんのイベントがあります。

いろいろな人、先輩方ともお話して、自分の世界を広げていけるといいですね。

さて、外では色とりどりのつつじが咲き始めました。

このつつじの中には、写真のように、点々がついているものがあります。これは、どうしてだと思いますか?

実は、これは花の蜜までのルートなのです。この点々をたどっていくと、蜜の場所にたどり着くのです。蝶には、色は見えていないので、

このように見えています。その中で、この点々ははっきり見えるのですね。

このつつじの花の点々が、蝶を蜜のありかまで導くように、きっと皆さんの未来へ導いてくれる道がこの先にあると思います。いろいろな経験から、その道のはしっこを、ぜひ見つけてくださいね。