こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

今日からいよいよ本格的に授業がスタートします。1年生は、初めての教科もあり、緊張したのではないかと思います。ゆっくり休んで、明日また元気にスタートしましょう!

午後は、クラブと掃除のガイダンスがありました。

3学年全員で話を聞いていました。

掃除も、上級生が下級生を上手にフォローしてくれながら、みんなで校内をきれいにしてくれました。きれいな環境で勉強するのは気持ちがよいですね。

さて、問題です。

この小さい魚は何でしょう?

昔は、田んぼ周りの小さな水の流れに元気に泳いでいる姿を見ることができましたが、最近はペットショップなどで買うしかないほど、貴重な生き物になってしまいましたね。

「メダカの学校」という童謡がありましたが、コロナの時期で童謡のメダカのように、みんなで一緒に何かをすることが、なかなかできない状態ですが、その中でも、楽しいことを見つけて頑張っていきましょう!