こんにちは、未来を創る学舎沼津校です。

昨日は修了式が行われました。

今年度はコロナウイルスの影響で入学式・始業式もできなかったですね。

オンライン授業という新しいスタイルでの学習サポートもしました。

登校再開できても行事は軒並み中止。

見えない敵との長い長い闘いにストレスも溜まりましたね。

そんな状況下で1年間頑張って学校生活を送ってきた生徒たちに向けて、職員は言葉をかけていきます。

 

職員挨拶が終わると、沼津校伝統の、生徒による1分間スピーチです。

今年立てた目標について即興で話をしてもらいます。

PDMCAサイクルを意識して話を組み立てるよう説明し、いざ本番です。

大半の生徒にとって1分間話しきることは難しいようで、途中途中言葉に詰まってしまう場面がありました。

「まだ20秒残ってるよ」

とタイムキーパーが声をかけると何かしら話そうと言葉を絞りだしていました。

 

スピーチが上手な子もいて、構成もばっちり、時間ぴったりだと、歓声があがります。

はにかんで自分の席に戻っていく姿がとても印象的でした。

新学期は4月12日からです。

すこし長めの春休みを思いっきり楽しんで、新学期元気に登校してくほしいと思います。