こんにちは、未来を創る学舎沼津校です。

今日は1年生の国語総合の授業をを覗いてみました。

みんな真剣に辞書を見つめていますね。

どうやらチーム対抗で、古典作品の現代語訳をしているようです。

 

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。…」

という平家物語の有名な冒頭部分を読んでいる声が、ちらほら聞こえてきます。

古語辞典で意味をしらべ、意味の通る文章へと仕上げていきます。

意見を出し合い、推測をし、力を合わせて完成させました。

原文が同じでも、訳をする人が変わると違った解釈になり、見ていて興味深かったです。

 

自分たちで能動的に勉強すると記憶にも残りやすいので、いいテスト勉強になりますね!