こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、「キャリアデザイン」のご紹介をします

キャリアアップコースにある「キャリアデザイン」という単位は、いろいろな活動をします

例えば最近取り組んだ「田子の月プロジェクト」もここに属します。

中学生のイメージで言うと、どれに近いかというと「総合的な学習の時間」に近いのかなと思います。

今日の「キャリアデザイン」では、動画で実験番組をみました。

将来、化学系に進みたいというメンバーがいるので、理科系のものを身近に取り入れていこうという

試みです。

今日は

「とってもめんどうなゆで卵」~火を使わずにつくる実験~

「色が変わる炎」~いろいろな物質を炎の中に入れると・・・~

「音の特等席」~虫メガネのレンズは光を集めるけど音も集めるの?~

という3つを見ました。

NHK for schoolの「大科学実験」というものを教材にしています

なかなか普通ではできないような面白い実験をしているので、興味深く見ています

今度は、自分たちで実験してみようね

 

※この後体育があったので、青いポロシャツをきて動ける服装で登校しています