未来を創る学舎「中京高校」静岡校・沼津校・函南校は、キャリア教育を大切にする、未来志向の教育の場です。
数多く実施しているキャリア教育の中でも、「田子の月プロジェクト」と呼ばれる、田子の月さんとの産学連携プロジェクトは、人間力育成合宿と並ぶ、当校の代表的なキャリア教育の一つです。

田子の月プロジェクトでは、地元の果物や野菜を使い、高校生たちが、田子の月で販売される商品を開発します。
3年前の第一弾は、箱根西麓地域で収穫された「三島馬鈴薯」を素材に決定。
お菓子とジャガイモをどのように組み合わせるのか?とさんざん悩み、ジャガイモの餡を使用した、「ごま団子」を販売しました。

第二弾からは、下山柿園さんにご協力頂き、長泉町産「四ツ溝柿」を素材にしたお菓子を企画しています。
第二弾は「ロールケーキ」、第三弾は「どらやき」、そして今年の第四弾は「大福」「タルト」の二商品となります。

先日は、下山柿園さんを訪問し、生徒自らが、自分たちで考えた商品を説明してきました。
来週の月曜日にはチラシが完成し、生徒たちが、地域の方々に、直接ご案内する予定です。

生徒たちが考えた商品は、11月21日(土)~23日(月)、田子の月函南店にて、限定販売されます。
当日は、生徒たちも店頭に立って、お客様をお迎えいたします。
是非、ご来店下さい。

なお、例年、午前中に売り切れています。
今年は、かなりの個数を用意していますが、お早めにお越し下さい。
また、タルトは、予約のみのお取り扱いです。
詳細は、田子の月函南店にお問い合わせ下さい。

今回のプロジェクトは沼津校・函南校合同で行っています。
現在、静岡校でもプロジェクトが進行中です。
こちらも、お楽しみに!