一年生は午前中、P検(ICTプロフィシエンシー検定)に向けた授業を行いました。

タイピングやコンピューターに関する一般知識問題の他、ワードやエクセルのソフトを使って指定された書類作成ができるかなどの技術を学んでいます。

キャリア・アップコース一年生の今年度の目標は、P検の四級に合格することです。そして今日、生徒の内の二名がその検定試験に挑戦しました。

受験開始前に傾向と対策についてチェックする面々。まだ受験しない生徒も検定試験に差し障りがない程度に応援してくれています。

いざ本試験へ。

模擬問題で練習したとおりに、時間いっぱいまで頑張って設問に取り組んでいきます。

今回受験してみて、「思っていたより難しかった」と準備不足を感じたそうです。もっと勉強してから臨むべきだったのかもしれませんね。

でも大丈夫。P検はこの一年間なら、学校受験の場合に追加費用無しでもう一度受け直せるのです。もちろん相応の学習をしてから挑戦しないと意味はありませんが、今回で雰囲気は充分に掴めたと思いますので、次回以降も多くの生徒たちに挑戦してほしいと思います。

さあ、合否の発表が待ち遠しいですね。