沼津校にはキャリア授業として「ヒューマンデザイン」という授業があります。

今回は、「名刺」について授業をしました。社会のマナーとして交換の仕方や、自己アピールとして名刺がどんな役割ができるかなどを学習しました。

名刺というと白黒のものが思い浮かぶかもしれませんが、アピールできる名刺は色も材質も様々です。中には折り畳み式の名刺や植物の種が貼り付けられたものすらあります。

せっかくなので、オリジナルの名刺を作ってみよう、ということで、お手本を基にみんなで作ってみました。自分の興味のある会社名で作ったり、イラストやロゴを入れたりとそれぞれノリノリで作り上げました。

例年なら一年生の自己紹介も兼ねて、全学年一緒に4月頃にやっていたのですが、もう7月になってしまいました。

既にお互いに知り合えていることばかりかとも思いましたが、まだまだ新たな面がわかってとても楽しい時間となりました。