こんにちは

未来を創る学舎函南校です

暑くなりましたね。エアコンはいれていますが、窓を開けているのでやや暑い教室です。

函南校では、「キャリアデザイン」という授業で、職業調べをしました。

いつも進路系ばかりを扱っているわけではないのですが、

みんなが進路を考えるのに、職業を知らないと考えようがないなと思い

職業を調べてみんなに紹介するという活動を組みました。

この活動を何度かやっていけば、自分が調べない様々な職業の存在も、友達が調べているので

クラスの人数分情報が集まり、少しずつ情報が増えるかなぁと思います。

例えば

行政書士、JRの職員、イラストレーター、ゲームプログラマー、ゲーム攻略ライターなど・・・

私も初めて知るような情報がありました。

これをこんな感じで掲示しています。

少しずつ視野が広がっていけばいいなぁと思っています。

少しずつ1年生も全体の輪に入ってきています。

休み時間に、2・3年生の「ものづくり」の作業をお試ししてみたり

レポートのわからないところを2年生に聞いてみたり・・・

段々、学校生活らしい生活が始まりました。