こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は3年生がレポートを頑張ったので、zoomを使って

息抜きをしました(今日はZoom授業の日でした)

何かというと「絵しりとり」です

アイス→スイカ→カラス→酢と進みます

そのうち、

「書くスペースを分けよう」

「色を使ってもいい」

とルールができて

後からみてわかるように単語の文字数を〇で表しています

こうやって、やっていくうちに、使いやすくなるようなルールを作り

楽しくなるように工夫して、

色を使うには・・・

字を書くには・・・

間違えたものを消すには・・・

スタンプを使うには・・・

など教えあって、楽しみました。

こうして、遊びの中からルールを作ったり、工夫したり、

また機能を覚えたりと、みんなは吸収が早いです。

絵があんまりおもしろかったので、帰りのHRでみんなで見ながら

「これは馬には見えないよー」

など笑いあって共有しました。

 

こういう経験を重ねていきながら、世の中にあるルールというものは

みんなが過ごしやすいようにできでいるんだ、ということ

過ごしにくいならどう修正したら、快適になるのかということを

いつか、考えるきっかけになればいいなぁと思います。