これまで遠隔会議システムの「ZOOM」によるホームルームや生徒面談を重ねてきました。それにより、学校側も生徒の皆さんもZOOMの扱いにだいぶ手慣れてきたように思います。

そこで満を持してリモート(遠隔)授業を始動させるべく、最終調整に取り掛かっています。

カメラへの映り方や板書の文字の色と大きさなど、実際にテストしながら研究をしています。

この連休で生徒の皆さんの勉強意欲が高まってきたと聞きましたし、退屈な日々が続いていたかとも思います。中には持ち帰ったリポートの問題をほとんど解き終えてしまった生徒もチラホラいる様子です。

もうすぐ主要教科の教材を各々の手元に用意してのリモート授業が始められますので、ディスプレイの前で楽しみに待っていてくださいね。